NEWSお知らせ

つらい寝違えでお悩みのかた

#整骨院

こんにちは!

みやざき整骨院 Health 1st GYM院長宮﨑です!

今日は突然起こる「寝違え」について書かせていただきたいと思います。

皆さんも経験されたとことはあるのではないでしょうか?

寝ていて起きようとしたときに、ズキっと痛みがあらわれて首を動かせなくなるあれです…

痛いですよね

寝違えには様々な原因があると言われています。

①寝ているときに不自然な姿勢でいたために筋肉が血液の流れが悪くなりしこりが出来ている。

②いつもはしない運動や仕事をして筋肉が痙攣している。

③首の骨(頸椎)の関節のまわりが炎症をおこしている

などなど

主に起こる原因は腕の使い過ぎで首の後ろ側の筋肉に負担がかかり炎症を起こしていたり、

デスクワークなどで頭を長時間同じ姿勢でキープしていたり、

お酒を飲みすぎたりしてどっぷりと寝てしまったときは寝返りをあまりしないのでそれらも寝違えの原因と言われています。

では、もしなってしまったときはどう対処するか書かせていただきたいと思います。

①アイシング
ビニール袋や氷嚢、保冷剤などで痛いところを10分から15分ほど冷やしましょう。

ただし長時間のアイシングは逆効果となってしまうので必ず時間を厳守でお願いします。

②安静にする
無理に動かそうとされる方もおられますが我慢してください。

ご自身でストレッチやマッサージをされるとかえって筋肉を損傷して治りが遅くなる恐れがあるのでやめておきましょう。

それでも緩和しない場合は整骨院に行って施術を受けることをおすすめします。

当院でも年間に多数の方が寝違えで来院されております。

まずは一度お気軽にご相談ください。

ご予約を頂く際は、公式LINEを通じて症状やご希望の日時をいれて相談していただくとスムーズに対応させて頂けますので

この機会にぜひ、みやざき整骨院 Health 1st GYMの公式LINEの登録をお願いします。

ACCESSアクセス

みやざき整骨院Health 1st GYM(ヘルスファーストジム)

  • 住 所:〒604-8375 京都市中京区西ノ京池ノ内町4-2
  • 電 話:075-354-6733
  • 定休日:日曜・祝日
  • 駐車場:NPC24H二条パーキング(京都市中京区西ノ京池ノ内町23)
時間
9:00-21:00