NEWSお知らせ

GI値とは

#パーソナルジム#整骨院

こんにちは!みやざき整骨院 Health1st GYM 院長の宮﨑です!
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

今回は「GI値」について書かせていただきたいと思います。

初めて聞いたよと言う方や聞いた事はあるけれど詳しくはわからないと言う方もおられると思います。
かくいう私も昔はGIと見たとき競馬の重賞レースが頭をよぎりましたw

まずは「GI値」とはなにかと申しますと、
グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指数のことです。このGI値が高い食材を食べると血糖値が急上昇し、反対に、GI値が低い食材を食べると血糖値は緩やかに上昇します。
ではなぜ血糖値が急上昇してはいけないかと言うと、インスリンと呼ばれる血糖値を下げるホルモンがあるのですが、インスリンの分泌が追い付かなくなると、食後しばらく経っても血糖値が下がらず高血糖が続きます。このような血糖値が慢性的に高い状態を「糖尿病」といいます。

そしてインスリンには「血糖値を下げる」働きだけではなく、「脂肪を作る・脂肪の分解を抑制する」と言う働きがあります。
まさにダイエットの天敵ですね。

ではGI値の高い食品とは何か書いていきます。
食パン GI値95
白米  GI値88
もち  GI値85
うどん GI値85
などなど
炭水化物の代表格達が軒並み高いですねw

では反対にGI値の低い食品はと言いますと
ブロッコリー GI値25
玉ねぎ    GI値30
えのき    GI値29
りんご    GI値36
卵      GI値30
などなど
いろいろと選択肢があります。

食事の際にこれらの事も頭の片隅に入れて食べて頂けるとダイエットの効果が上がりますよ!
また自分ではなにを食べたら正解かわからないよと言う方に管理栄養士による食事指導を行わさせて頂いている、
みやざき整骨院 Health 1st GYMへご相談ください。

ACCESSアクセス

みやざき整骨院Health 1st GYM(ヘルスファーストジム)

  • 住 所:〒604-8375 京都市中京区西ノ京池ノ内町4-2
  • 電 話:075-354-6733
  • 定休日:日曜・祝日
  • 駐車場:NPC24H二条パーキング(京都市中京区西ノ京池ノ内町23)
時間
9:00-21:00