NEWSお知らせ

猫背でお悩みの方へ

#パーソナルジム#整骨院

こんにちは!
みやざき整骨院 Health 1st GYMの院長の宮﨑です!

さて今回はタイトルで「猫背」とさせて頂きましたので猫背について書いていきたいと思います。

私がいままで診てきたなかでもかなり多い症状ではないかと思います。

猫背になると
腰痛・肩凝り・頭痛・冷え・浮腫み・関節痛・便秘・呼吸器疾患etc…
と書いていくとキリがないくらいにさまざまな症状の原因になっていると言われています。

特に最近はデスクワークの方だけでなくスマホというアイテムを現代人は手にいれた為、さらに姿勢が悪くなっていっています。
しかし今更パソコンやスマホの無い生活をするのは厳しいと思います。
私もそうです無いと非常に困ります笑

ならどうすればいいのか

①日頃から正しい姿勢を意識する
②筋トレやストレッチを行う
③整骨院や整体に行く
などが考えられると思います

まず
①の正しい姿勢を意識するにはどうするのかというところですが私がオススメする簡単な方法はおへその周りにある「丹田(たんでん)」と呼ばれる場所に力を込めるように意識をもっていって腹圧を高めるやり方です。
腹圧を高めた状態で屈もうとしてみてください
おそらく屈みにくいと思います
よく胸を張ってアゴをひいてとありますがそれも正しいと思うのですがまずは土台の腰回りをしっかりとさせるのが私は大事だと考えております。
なぜなら身体の支柱である背骨の上には重い頭が載っておりしっかりと締まっていないとフラワーロックのようにいくら姿勢を正そうとしても元の悪い姿勢に戻るからです。

②姿勢を起こす筋肉である「脊柱起立筋」を鍛えるトレーニングを行うと更に効果はあるでしょうさらに「広背筋」や「僧帽筋」も鍛えるとなお良いですね。
デッドリフトという種目があるのですが「脊柱起立筋」を鍛えるのに効果的な種目となっております。
ラットプルダウンという種目は「広背筋」や「僧帽筋」や「大円筋」、「上腕三頭筋」を鍛えるのに効果的な種目となっています。
シーテッドロウという種目は「広背筋」や「僧帽筋」、「三角筋後部」を鍛えることができます
しかし、上記で上げたトレーニング法は正しいトレーニング法を行わないと怪我をする恐れがあるので、知識のあるトレーナーについてもらってトレーニングを行うほうが安全にかつ正確に狙いたい筋肉に対して狙うことができます。
姿勢を良くするために怪我をしてしまっては本末転倒ですので筋力を強くしてよい姿勢が保てるようになりましょう。

③整骨院や整体院でのぼりや看板で猫背矯正や姿勢矯正とうたっている所を多数見かけます。
たしかに姿勢はすぐには改善しないと思いますが高い回数券などを勧めて購入するようにして長期間通わせるようにするやり方が横行しているので気をつけてくださいね。
と注意喚起もこめてを書かせていただきました。
姿勢は自分自身でも改善することはできますが、より早く、より効果的に治していくためには知識を持った整骨院にて正しい施術を受けていただくことを私はお勧めします。

当院では医学的に根拠のない姿勢矯正や猫背矯正を行わず、原因となっている筋肉にアプローチをかけて、更に正しいフォームでトレーニング指導を行うことにより姿勢を正す事ができるのでお気軽にご相談ください

ACCESSアクセス

みやざき整骨院Health 1st GYM(ヘルスファーストジム)

  • 住 所:〒604-8375 京都市中京区西ノ京池ノ内町4-2
  • 電 話:075-354-6733
  • 定休日:日曜・祝日
  • 駐車場:NPC24H二条パーキング(京都市中京区西ノ京池ノ内町23)
時間
9:00-21:00