NEWSお知らせ

サプリメント〜プロテイン編〜

#パーソナルジム

こんにちは! 
みやざき整骨院 Health 1st GYMの院長の宮﨑です!

前回、食事内容の事について書いていてサプリメントの事について書くと言ったので書かせていただきたいと思います!

皆さん筋トレやダイエットに励んでいますか?
そんな時食事だけでは必要な栄養素を摂取するのが難しい事もあると思います。
そんな時に開発されたのが、そうサプリメントです。

ではサプリメントにはどんな種類のものがあるのかみてみましょう。
そしてどのようなサプリメントを摂ればいいのか書いてみたいと思います。

まずはプロテイン…そうタンパク質です!
英語でタンパク質の事をproteinと書くのでそのままですね笑
ではプロテインにはどのような種類があるのか書いてみます。

・ホエイプロテイン
牛乳に含まれるタンパク質の一種です。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。ホエイには他に、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれます。

・カゼインプロテイン
ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするのがカゼインプロテインです。この主成分であるカゼインは生乳を構成するタンパク質の約80%を占めています。
ホエイプロテインが水溶性で吸収が早いことに対し、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすく、体への吸収速度がゆっくりであることが特徴です。

・ソイプロテイン
その名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたものです。タンパク質の比率を高め水分や糖質、脂肪を減らし植物性タンパク質を効果的に摂取できるようになっています。
価格が比較的安いことも特徴の一つです。

代表的な3つを書いてみました。
私が主に摂取していたのはホエイプロテインとカゼインプロテインです。
飲むタイミングを分けていました。

ホエイプロテイン
筋トレ後にはホエイプロテインにしていました。理由はトレーニング後、効率的に筋肉の回復を促すためにはできるだけ素早くタンパク質を補給することが必要といわれていて
ホエイプロテインは吸収がスムーズであることからトレーニング直後の補給には最適とされているからです。

カゼインプロテイン
間食や運動をしない日のタンパク質補給や寝る前に飲んでいました。なぜならカゼインプロテインは体への吸収速度がゆっくりで満腹感があるからです。

このようにわけて飲むのもダイエット中は楽しめると思います!

あとよく飲んでいたのはEAAと言われる必須アミノ酸です
必須アミノ酸とは前回の記事で卵のところでも書きましたが
それぞれ
* ロイシン
* バリン
* イソロイシン
* スレオニン
* リジン
* メチオニン
* ヒスチジン
* トリプトファン
* フェリルアラニン
の9つで体内では合成されない食物から摂取しないといけないアミノ酸の事です
またアミノ酸についても次回書いてみたいと思います。

しっかりトレーニングをおこなった後に整体とプロテインを提供する事の出来るみやざき整骨院 Health 1st GYMにご相談ください!

ACCESSアクセス

みやざき整骨院Health 1st GYM(ヘルスファーストジム)

  • 住 所:〒604-8375 京都市中京区西ノ京池ノ内町4-2
  • 電 話:075-354-6733
  • 定休日:日曜・祝日
  • 駐車場:NPC24H二条パーキング(京都市中京区西ノ京池ノ内町23)
時間
9:00-21:00