NEWSお知らせ

PFCバランスって知っていますか?

#パーソナルジム#整骨院

こんにちは!

みやざき整骨院 Health 1st GYM院長の宮﨑です!

今回は、PFCバランスについて書いてみたいと思います。

PFCバランスとは、
P=プロテイン(タンパク質)
F=ファット(脂質)
C=カーボハイドレート(炭水化物)を指し
1日に摂る栄養素のバランスの事を言います。

タンパク質は、筋肉や血管、皮膚、髪などの主成分となります。
タンパク質が不足すると、筋肉が衰えたり、体調を崩しやすくなる可能性が増すと言われています。

脂質は、細胞膜やホルモンの原料+エネルギーの貯蓄となります。
脂質が不足すると、皮膚のかさつきや低体温の原因となります。
摂取しすぎて脂質にエネルギーがたまりすぎた状態が肥満だと言えます。

炭水化物は、脳や筋肉の主要なエネルギーです。
炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。

1つの栄養素を取りすぎたり、また過剰に制限をすることは、肥満やそれぞれの働きの低下につながりますので注意しましょう。

では、理想的なPFCバランスとはどういったものでしょうか?
厚生労働省が推奨しているバランスは、
P:13~20%、F:20~30%、C:50~65%
と言われています。

これは、生活習慣病を予防、改善する数値となっていますので、ダイエットや筋トレをする際には、数値が変わります。

ダイエットや筋力アップ時のPFCバランス
P:30~40%、F:20~30%、C:30~40%
が望ましいと思います。

ダイエットをしようと過度に炭水化物を制限しすぎると、筋肉が分解されるので、タンパク質がそちらに使われるようになります。
炭水化物、脂質も適度に摂りながらタンパク質の摂取量をアップさせていきましょう!

また当院ではご自身で食事の管理や栄養バランスの計算ができない方のために、管理栄養士によるLINEでの食事指導を行っております。
まずはお気軽にご相談ください。

ACCESSアクセス

みやざき整骨院Health 1st GYM(ヘルスファーストジム)

  • 住 所:〒604-8375 京都市中京区西ノ京池ノ内町4-2
  • 電 話:075-354-6733
  • 定休日:日曜・祝日
  • 駐車場:NPC24H二条パーキング(京都市中京区西ノ京池ノ内町23)
時間
9:00-21:00